カエル印の黒糖ジンジャーシロップ

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in


謎の黒い液体」は、黒糖ジンジャーシロップでした。
新生姜の時期だったので少し多めに400gをスライスして、沖縄の黒糖も400g入れて、ガシガシとすりこぎで潰します。(まぁ適当に)

そんで、同量の水800CCで2/3位になるまでアクを取りながら弱火で煮詰めるとほぼ完成。
あとは、シナモンスティック1本と、種とった鷹の爪2本位を放り込んで1一晩おいて瓶詰めですね。

俺シナモンが少し苦手なんで後から入れるけど、好きなら煮詰めるときに入れてもいいかも。
あんまり煮詰めたら苦みが出ちゃうんで適当なところで取り出さないとね。
あと、カルダモンとか入れてもいいんだけど、実はカルダモンも俺は苦手なんです。

生姜は体あったまるからいいね。
で、これ、プレゼント用に3本ほど作ったのだが自分の分が無かった…
また作ろう!


そうそう
残った生姜は、荒くみじん切りにして、味噌とミリンを加え火にかけて生姜味噌を作ります。
結構甘いので、ミリンのかわりに酒でも良いかも。
炊きたてご飯にのっけたり、おにぎりの具材にしたいするとマジうまです。
新生姜だとやわらかいしね。