まだ名前の無いアプリですが! その2

surfweather20140808.png

とりあえず昨晩の問題は今朝解決です。

見た目ほとんど分からないとは思いますが、小さな部分にこだわってこそ自分のためのアプリです。
「神は細部に宿る」ですね。
たくさんの神様がいるアプリにしたいと思ってます。

まずは細部の方の修正点ですが、曲線の作画方法を変えてます。
BEFOREの方は「ベジェ曲線」ってやつで中点を1点補完して画いた曲線です。
曲線は問題ないのですが、問題なのは変化量が大きくなると指定点を通過してないとこです。
これはグラフとしてはちょっと気になるので「カーディナルスプライン曲線」ってやつに変更しました。
偉そうに書いてますが実は数学的なことは全く分かりません(笑)
有用な情報はいつもstackoverflowにお世話になってます。

あとはグラフの縦スケールをデータによって変えるようにしました。
(これはBEFORE/AFTER共に修正後)
7日分の変化量を元に計算したスケールにしてます。
異なる地点の比較には向かないと思いますが、「時系列での変化量を見たい!」の方がプライオリティが高いと思うので、そちらを分かりやすく表示できるようにしました。
例えば、波を固定スケールにして0m〜20m位にしちゃうと1mの波と50Cmの波でほとんどグラフ上の変化が分からないですからね。
サーファーにとって、1mと50Cmの波では雲泥の差がありますし(笑)
ただ、あまり差を付けすぎても「おー波デカくなるぞー!」と思ってたら、実は10Cmしか違わないってことにもなりかねないので、そのあたりは適当にサーファーの感覚で調整してます。

それにしても、日曜日の風予報はすごいですねー!
波乗りできるのか??