Released SnowWeather v1.0.4 and SurfWeather v1.0.4

  • 投稿:
  • 更新:2015年3月16日
  • by
  • in

 
New version app was released in AppStore.
These are the weather forecast apps.
You can use it in English and Japanese.

New functions:

  • Added notice function to apps.

リリースしました。
追加したのは利用ユーザーへの各種連絡メッセージの表示機能です。
たとえば、天気情報のネットワーク障害でサービスができない場合等に通知します。
これ、通知センターへの表示ではなくて、アプリ起動時に通知があれば表示できるようになっています。

さて、この機能を実装したのは、実はもう1つ目的があります。
といっても、残念な目的ですが…

現在、天気情報は「World Weather Online」ってとこから、期間契約でデータを購入してサービスしています。
有償購入できる日本のアホみたいに高い(元は俺等の税金で賄ってる気象庁のデータじゃねーの?)データとくらべれば安価なのですが、それでも年間で10万弱の費用がかかります。
半年単位で契約しており今月契約更新したのでとりあえず8月末までは利用可能です。

が、ぶっちゃけ、これ、そうとうな持ち出し(有り体に言えば大赤字…)で、そろそろサービスそのものを見直さないとやってられなくなりました。
ということで、契約完了でいきなり使えなくなるのもマズイので、メッセージにて色々通知していこうかと思い追加した機能です。

個人的にも使いたいアプリなので、どっかスポンサーになってくれるか、アプリそのものを買い取ってサービスしてくれるか、もしくは今の10倍ダウンロードが増えれば継続できるんですけどねぇ…
残念ですが、現状ではこのアプリ2つ8月末でサービス終了する見込みです。
もっとも、アプリそのものは機能するんで、個人や団体で World Weather Online とデータ契約して使うことは可能です。

ちなにみに、SurfTide7の方で使っている気象データは無償版なのでサービスが使えなくなることはありません。
有償データとの違いは、「7日分の3時間毎の情報」が利用できる点です。無償版は1日分のみになります。