とりあえず実用レベルにはなりました♪

surftide7_android_01.png

昨年の11月の初めに思い立って作り始めましたが、だいたい実用レベルで使えるところまでは完成です。
だいたい2ヶ月強ってとこですか。 あとはヘルプやら通知機能やら広告削除の課金処理やらもろもろの付加機能を作れば、ほぼiOS版と同じになります。
カラースキームの切替とかは一端リリース後になるかなぁ、あとアプリ内課金も面倒そうなら後回しにするかもです。

surftide7_android_02.png

UI/IXはまったくiOSと同じではなくて結構変えてます。
今回ライブラリはサイドメニューのカレンダーだけで、あとはフルスクラッチです。サイドメニューのカレンダーライブラリもかなりの部分を書き換えてるんであまり原型は残って無いですけどね。

iOSとAndroid、どっちが面倒かってーと、まぁどっちもどっちですね。
通信とかは今回かなりシンプルに再構築しましたが、これはiOS版作ったときの設計思想が悪かったんで、もう一度作り替えれば同じ位シンプルになるかもです。
実質SurfTideアプリは、iOSで1回作り替えて、今回のAndroid版で2回目のリメイクだからそれなりにコードは整理されてる(と思う)感じです。

使用感は、iOS版の方がニュルニュル動くのでなんとなく気持ちいいけど、Android版はすこしぎこちないニュルニュル感です。
有名所のAndroidアプリも同じような感じなので、これはOSの特性でしょうね。

てーことで、予定通り2月中にはなんとかリリースできそうです。