iOSアプリの「Pythonista3」がすごい!!

  • 投稿:
  • 更新:2017年4月14日
  • by
  • in

IMG_7898.png

俺は Python 使いではないのですが、このアプリはスゴイですね!
頑張れば、iPhoneだけでアプリが作れちゃいます。Storeに公開するとかじゃないので作ったアプリは自分で使うか、このアプリを持っている他の人とシェアするかに限られちゃうけどね。

コードが書ける GEEK な方は、Mac が無い環境でも iPhoneさえあれば、ちょっとした暇つぶしにコード書いてみるとかできますね。
実際に、少し Python を使う必要があったので使ってみましたがマジ面白いです。
1200円と少しお高いですが十分その価値があると思います。

で、Dropboxと連携とかできるみたいで、以下のサイトを参考にして環境作ってみたのですが…

Pythonista 3にシェル、Dropbox同期・ダウンロード機能などAppleが許さない機能を追加する
[Python]iOSの最強無敵なプログラミング環境 Pythonista 3 を使えるようにした

どうも、2017/4 の時点では上手くいかなかったので、いくつか手直ししたメモを残しておきます。

「StaShのインストール」(shell)とかは上記サイトの通りで簡単に稼働します。
「Dropbox File Picker.pyのインストール」(Dropboxからのダウンロード)も特に問題無しです。
いずれも1つ目の参考サイトの通りでした。

ひっかかったのは、「DropboxSyncv2.py」(Dropboxとシンクロナイズ)です。
ちょっと時間が経過してるので忘れちゃいましたが、たしか shell から wget で取得したコードに不足があって、どっかの GIT から適当にもってきたのですが案の定動きませんでした(笑)
もしかしたら不足ファイルは俺が間違えて消しちゃったのかもしれませんが…
面倒なので、途中経過は省きますが、色々試行錯誤&トライした結果以下のアーカイブにある3ファイルで正しく稼働できました。

DropboxSyncv2_custom.zip

まぁ多分これ使うのは GEEK な方なので、細かな説明は要らないかと思いますが、利用するときはトークンIDとかは自分のDropdoxの奴に変更して下さい。(dropboxloginv2.py 内にあります)
多少改良して、「.Trash」とかはシンクロする必要もないので同期処理から外しています。

これシンクロしているとき、これらのファイルも同時にシンクロされちゃうので(Dropboxからのダウンロードが先なので)、稼働テストするときは注意が必要です。ローカル(Pythonista3)側で修正しても、Dropbox に同名のファイルがあるとファイルが置き換わっちゃいますからね。