波乗りナビゲーター「Let's surfing for Android」βテスト開始!

  • 投稿:
  • 更新:2017年11月14日
  • by
  • in

SurfPlaceBD_and.png

本日GooglePlayストアに「Let’s surfing for Android」のβ版をアップしました。
しばらくテストして問題なければ今月末くらいには正式にリリースする予定です。

iOS版と同じアーキテクチャの「リアクティブログラミング」を使って書いてみました。
RxJava2 の情報が少なくて(というか新旧入り乱れてて)、結構試行錯誤しましたが、まぁなんとか完成です。 完全に使いこなせてるとは言いがたいのですが、それでも結構慣れてくると便利です。UI上のステータス表示やらボタンとかのEnable/Disableとかの制御は楽ですね。
ただこれ、自分で書いたコードならいいけど、誰かが書いたコードだと、どこがトリガーになってるか分かりづらいので、コードの可読性は高くない気がします。変数やらメソッドの命名規約とかしっかりルールを作ればいいのかな。

ともあれ、これで iOS/Androidでのリアクティブプログラムは一段落です。
もともとは学習用に書いたアプリなので、最初はリリースする予定はなかったんですけどね(笑)

そうそう、Javaの新しいシンタックス「ラムダ式」とか名前はカッコイイ!!
なんかガンダムの新しい兵器みたいな。
名前に釣られて思わずつかってみました(笑)