全国の道の駅を検索 - RS Station ニュース表示機能追加

  • 投稿:
  • 更新:2018年4月17日
  • by
  • in

iOS版、Android版ともに、道の駅に関する全国の最新ニュースを表示できるようにしました。新着のニュースがあると、メイン画面(地図画面)のニュースアイコンが赤くなります。

iOS版は↓
news_implement_ios.png

Android版は↓
news_implement_and.png

iOS/Android いずれも v1.2.0 からの実装となり、申請も完了しており現在公開待ちです。現在ニュース配信用のサーバプログラムをチェック中で、テスト完了次第明日にも公開する予定です。

こっからは、ちょっと技術的なお話。

サーバ側のプログラミングも含めて、それほどたいしたコード書きの作業ではないのだけど、どちらかといえばコードを書くより、それぞれの開発環境が毎回アップデートされていて、その環境に合わせて既存の環境を合わせる方に時間がかかります…。
今回も正にそれで、実際にコード書きに費やした時間は僅かで、ほぼ半分以上はその環境設定でした。

まぁコードといえば、Swift と Kotlin シンタックスが似てるんだけど同じではないんで両方同時にアップデートするとメッチャ混乱します(笑)
あと、今回ニュースのイメージ表示で使った Picasso ってAndroidのライブラリはメッチャ便利ですね。最初は自前で実装してたんだけどキャッシュ管理とか面倒になったのでライブラリを使いました。iOSの方は自前で実装してますけどね。

コード書きは楽しいけど、毎度の環境変更はなんとかもっと楽にならんものか…