久しぶりのアウトドアグッズ

a_yokozawa_burner.png

ここしばらくサーフィン後の外飯(ソトメシ)は面倒でやってなかったんだけど、外食(ガイショク)にも飽きてきたので天気の良い日は外で作ろうかと久々にアウトドアグッズを購入!
シングルバーナーは前に使っていたやつ(確かもう7,8年使ってる?)はコンパクトで良かったのだけど、五徳が小さくて不安定だったので、今回はわりと大きめのやつにしました。
で、写真撮り忘れたけど、焼き物用のテッパンもゲットして、とりあえず家のコンロで焼き入れだけはやっておきました。

夏時間は1ラウンド終えて海から上がっても朝8時とかなので、外食できる所も限られてたけど、地元のスーパーならだいたい9時には開店してます。
以前は色々作ってたけど、もう面倒なことはやめて、テッパンで焼き物だけ、あとはオニギリだけで十分。
このグッズなら、買い物して、作って、食って、片付けしても多分まだ昼前、その後昼寝して丁度午後のサーフ2ラウンド目に良い感じの時間になります。

車に積んでいた調理器具やら調味料も全部整理して、調理器具はバーナーと鉄板だけ、調味料もミル付きのソルト&ペッパーとオイルだけと、かなりスッキリ。
一番面倒だったのが後片付けなんだけど、ほぼ洗い物が無いのでだいぶ楽になるんじゃないかと思います。
バーナーはテスト着火してみたけど夏場なら「コン郎ボンベ」でも火力十分、ただ着火スイッチが火元に近すぎて、案の定右手の甲の毛がチリチリに(笑)、これはハンディートーチで着火した方が安全ですね。

まぁ後は、この梅雨時、晴れてくれるかだけですけどね。
そいえば、昔は雨でもタープ張って根性で外飯やってたなぁ〜(笑)