手仕事 完成!

a_IMG_9351_20180626.png

全ての工程が終わったので2本とも組み立てました。
1本は新しく買ったもので、ブレードだけ黒錆加工して、ハンドルはオイル漬けしただけです。
もう1本は5年位使ったかなり草臥れていたもので、ブレードの加工に加えて、ハンドルも自分の手にフィットするようにカスタマイズしてみました。なかなか良い感じに仕上がってます。

作業の中で一番面倒だったのがブレードを接合させているピンの抜き出しですね。
最初そのままポンチで叩き出そうとしたのですが、どちらのナイフも片側が若干カシメてあって全然抜けません。仕方ないのでヤスリで頭(というかお尻側)を削り落としてポンチで叩いてやっと抜けました。

抜いたピンは真っ直ぐになるように叩いて、カシメ部分の返しはヤスリで削り落としておいた方が良いです。あとで組み立てる時に楽ですから。
後、セーフ機構の外側のリングは、緩いようなら少しペンチで絞めてやった方が良いですね。やり過ぎると動きが悪くなるので、組み立てる前に合わせてみると良いです。