SurfTideΔ for iOS v1.2.0 リリース and お知らせ

  • 投稿:
  • 更新:2020年2月13日
  • by
  • in

s_surftidedelta_widget.png

ダークモードに対応した「SurfTideΔ for iOS v1.2.0」がAppStoreにて公開されました。

それで、リリース後にどうにもウィジェット(TodayExtension)のカラーが気になり、数日中に再アップデートします。

少し技術的な話になりますが、このウィジェット相当癖があってあまり凝ったことができません。
シンプルなテキストとか固定イメージの表示とかなら問題ないのですが、SurfTideΔで使っているようなグラフィカルなUIはウィジットに向いてません。
v1.2.0では少し妥協してアピアランスがダークでもライトでも同じカラーを使っていました。これはウィジェットをアップデートするタイミングをプログラム処理できないので(システム任せ)モードが変わったときにウィジェットを動的に更新できないためでした。
少し調査して、なんとなく癖がわかったので、次の v1.2.1(上記スクリーンショット)では各カラーに最適化しなおしました。ただし1点問題が残ってて(というかこれはOSのバグっぽい)、ウィジェットを表示した状態でアピアランスモードをコントロールセンター(スクリーンの下部からプルアップするやつね)のボタンで切り替えてしまうとウィジェットが更新されません。(それ以外での表示では更新されます)
このケースでも、テキストとかビューの背景とかはシステムが勝手に切り替えてくれるんだけど、動的にコードで作成してるイメージについてはシステムから何もトリガーが上がらないので、ユーザーがタップしないと画面が更新されません。
プログラマ的視点だと、このTodayExtensionのダークモード対応はかなり中途半端な気がします…
まぁそのうちOSアップデートで修正されるかもですけどね。