SurfTideX for Android その後のその壱

  • 投稿:
  • 更新:2022年11月23日
  • by
  • in

surftidex_20221006_1.png

ボチボチと作ってはいるのですが、なかなか進みませんね〜
今回、データ処理はほとんどサーバ側でやってて既にiPhoneで稼働実績あるから、UIを作り込むだけなんだけど、このUIというかViewにデータを割り当てて、アプリとしてカッコよく見せるのが大変なんです。
細かな振る舞いでも、少し気になる部分があると、それが解決するまではぜんぜん進まなくなるし(笑)
ここ数日は、TOP画面のカード編集(移動とか削除とか)でのチラツキを止めるのに、以前からのロジックを全く変えちゃって、まともに動くようになるまですごく時間かかりました。
たぶん、普通に使う分には、そんなこと誰も気にしないとは思うんですけどね。
あいかわらず、AndroidのTable系UIの実装は不可解で理解に時間かかります。もっともちゃんとマニュアル読まない俺が悪いんですけど…

ともあれ、とりあずはマスタ系データのサーバからの取込、TOP画面、アプリの設定関連は完成ですが、これでもまだ半分も作ってません。
前向きに見ても、まだ1/3位の進捗かなぁ〜
上記の画像は、実機でのスクリーンショットです。やっぱりナイトモードの方が映えるな〜