iPhone 3GS/iS4.1 脱獄後の遁走メモ iPhoneが指紋認証に?

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in


Jailbreak後、だいたい1週間使ってみましたが、ほぼトラブルもなく快適な脱獄生活が続いてます
そして、ついに iPhone も指紋認証になりました(嘘)

なんか脱獄環境にしてからの方がメモリが逼迫してOSが不安定になることが少なくなりました
ステータスバーに残メモリを表示でき SBSetting から簡単にパージできるってのも功を奏してるんだとは思いますけどね
これで、キー入力が勝手にUSモードに戻るのさえ解消されれば言うことないんだが…
これは Apple さんいい加減なんとかしてくれないかなぁ かなりイラっとくるんですけど

てーことで、安定稼働してきたので、iOS4.1 脱獄後の設定備忘録としてメモしておきます
実は1度完全にバックアップからノーマル iOS4.1 に戻して再脱獄しましした
色々試してみてゴチャゴチャしてきたのと、いざってときに簡単にノーマルへ戻せるかってののテストも兼ねての再脱獄です

再脱獄時「greenpois0n」にするか「limera1n」にするか迷ったのだけど、けっきょく早期リリースで一日の長のある limera1n で再びです
まぁオイラもソフトウエアの開発やってますが、開発って時間をかけたものよりチャッチャと作っちゃったプログラムの方が以外に良くできてたりするんです(笑)
単に俺がテスト嫌いってのもあるんですが…


Cydia からソフトウェア導入

だいたい下記の順番で入れたと思います

SBSetting 各種設定がスリスリと簡単にできる
WinterBoard アイフォンの見た目を色々変えられる
OpenSSH PCから接続してアイフォンの全てのファイルが弄くれる
Mobile Terminal(iOS4) ターミナルソフト(パスワード変更に利用)
iFile アイフォン自身で全てのファイルが弄くれる(完全版を$5で購入)
Notifier メールや電話をステータスバーにアイコンで通知
LiveClock  時計アイコンが秒針まで動くようになる
WeatherIcon  天気アイコンが本当の天気を表示
Autolock SBSettings 自動ロック切り替えトグル
Remove Background SBSettings BGアプリのパージ用トグル
AptBackup Cydia のアプリをバックアップ
SnapTap ボリュームボタンをシャッターにする
Tap To Unlock ロックスライダーを1タップの鍵アイコンに変更


ググればだいたい設定とか導入方法とかは見つかるんで詳しくは書かないけど、注意点だけ
「Mobile Terminal」は iOS4 対応のやつじゃないと動きません
直接コピーするやりかたとかWEBにありますが、リポジトリを追加して Cydia からインストールした方が確実です
「Notifier」は、似たような「Status Notifier」ってのがあるけど、こっちをインストールすると iOS4.1 だとセーフモードになってコケます
「iFile」はフリーでも利用できますが、正式版はなんでもできてマジに超便利です

脱獄アプリで入れたのはこの13本になります

あと、OpenSSH で iPhone に接続するため、PCに「WinSCP」っていう SFTPクライアントをインストールしました
ちなみに、今回母艦として使ってるPCは Windows VISTA Pro です
いいかげんPCのOSも変えたいんですが暇がない…


外観の変更(その1:イメージ編)

iPhone の見た目を変更するのに、下記のイメージファイルを用意しました
WEBから拾ってきたものを、3SG/iOS4.1 でフィットするようにフォトショップで加工したり、インストールフォルダの変更をしたりしてます

画像のアーカイブ

このアーカイブを解凍し、5個のフォルダを、iPhone の下記パスへアップロード(WinSCP利用)
/private/var/stash/Themes.○○○  (○○○は個々に違う)

アップロードしたら WinterBoard でチェックして Respring すると反映されます

内容は下記の通り

Apple Signal Bar i4 ステータスバーのアンテナをアップルマークに
Alarm - Icon Color i4 ステータスバーのアラームクロック
Blue Battery i4 ステータスバーのバッテリーをブルーに
Armadillo Battery 3G 充電中のロック画面 (未加工)
SMS Balloons - Pink & Purple.theme SMSコメントをピンクとブルーに
SMS wallpaper Mac Daddy SMSの背景画像 (未加工)


WinterBoard インストール時に標準で入っていたテーマは、ほとんど利用してません
ほとんど iOS4.1 では効果がないか、既にOSレベルで実装済だったりするんで


外観の変更(その2:テキスト編)

SBSetting で「Phone」をトルグしてエアプレーンモードにしたときに、ステータスバーに飛行機アイコンが表示されないで「圏外」となります
なんかちょっとかっこわるいので、この圏外を「℡×」(TEL ×)ってのに変更しました

iPhone のこういったローカル文字情報は下記ファイルに全て記述されています

/System/Library/CoreServices/SpringBoard.app/Japanese.lproj

このファイルを「iFile」で直接変更するか、もしくは、PCへコピーして編集後に元に戻します
念のため作業前にオリジナルはバックアップしておきます
PCで編集する場合、UNICODE対応のエディタじゃないと文字が化けると思います(UNI[BE]エンコード)

修正箇所は検索で「圏外」っての探すとすぐわかると思います
修正後 Respring すると反映されます


サウンドの変更

オリジナルのメールとSMSの着信音を「You've got mail」に変更

音のアーカイブ

これを、下記のパスの同名ファイルと置き換えます

/System/Library/Audio/UISounds

new-mail.caf (メール着信音)
sms-received6.caf (SMS/MMS着信音:エレクトロニクス)

設定-サウンドの「新着SMS/MMS」で「エレクトロニクス」を選択すると着信音が「You've got mail」になります

ちなみに、上記パスにある「photoShutter.caf」は、カメラのシャッター音です
このファイル名を変更すると、iPhone のシャッター音は鳴らなくなります
音がしないからって、悪用しちゃダメよ!


導入後の設定とか

SBSetting のテーマとかは多少変えましたが(といっても最初からあるやつ)、あまり弄くってません
また、Cydiaから導入したアプリは、全て SBSetting の「Dock」からランチするように設定し、iPhone のスプリングボード上からは見られなくしてあります

「Activator」(脱獄後に「設定」に追加されてる)のアクションで下記のように設定してます

常時起動:ステータスWタップで「設定」起動
常時起動:ステータス長押しでスリープ
アプリ内での動作:シェイクして終了
ホーム画面での動作:シェイクしてスリープ

シャカシャカってフルとスリープするのってちょっと楽しい!


見た目はあまり変わらないんだけど中身はスゴイのよ!
ってのを狙ってみました(笑)

まぁたいしてすごかないか…


よし、こんだけメモっておけば、何かの拍子にぶっ飛んでも再生できるぞ(多分)


追記:2010.10.27
以下を追加
・ステータスバーのアラームクロックアイコンカスタマイズ
・Remove Background SBSettings トグルの追加
・Themes SBSetting(Tech Shadows)カスタマイズ

これは、このアーカイブをダウンロードして適用します
対象パス:/private/var/mobile/Library/SBSettings/Themes/Tech Shadows


追記:2010.10.31
・WeatherIcon を追加

追記:2010.11.04
以下を追加
・SnapTap
・Tap To Unlock

これは追加でこのアーカイブをダウンロードして適用します