iOS5 の設定ショートカットアイコンを作成するWEBサービス

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

iOS5 (というかそのバージョンの Safari)から、URLスキームってやつを使うと WiFi やら Bluetooth やらの設定が一発で開けるようになった
最近、この手の記事がポツポツと出てるので既に自前で設定している人もいるかと思う

脱獄してれば SBSttings を使うと WiFi や Bluetooth の On/Off を簡単にトグルできるんだけど、非脱獄だといちいち設定からやらなきゃなので面倒なことこの上ない
んで、この新しい機能を使うとそれらが簡単にできるようになる
ただ、簡単にできるようにはなるんだけど、簡単にするための設定が簡単じゃない

なら、簡単に作れるようなサービスを作っちゃえってことで作りました
たった3回タップするだけで設定アイコンがホーム画面に登録できちゃいます
ほかに必要なアプリとか、入力処理とか一切無し!!
(本当にタップするだけ)
詳細は iOS ToyBoxページを見てください

まずは、設定するとどんな感じかってーと
こんな感じです
クリックするとそれぞれの設定画面を一発で開いてくれます


使いやすくするために、グループを作って固定アイコンの一番右に配置してます

これで、WiFi や Bluetooth の On/Off が格段にやりやすくなります
でも、できれば SBSettings みないなの標準で iOS に実装してくれないですかねぇ Apple さん!

さて、これで「OneCam」がボリュームシャッターに対応してくれたら、とりあえずは非脱獄でも全然オッケーになるんだけどなぁ