青虫はXPがお好き?

世の中にXPが出て久しいけど、あの色彩感覚はどーしたもんかなぁ。
たぶんさんざん言われてると思うから今更だけど、緑のスタートボタンにブルーのタスクバー。
せめてもう少し、色調を押さえてくれればなんとか見られると思うけど、極彩色の緑と青。
どんな感覚があったら、あのカラーをスタンダードに選べるんだろうかと不思議に思うぞ。
それとも、アメリカ人は緑と青が、ことのほか好きな国民なんだろーか?
その昔、別の会社で、中国人が開発視察にきたとき
「ちゅうこくてはこの色ためね」
「もっと、赤とか紫とかつかわないとね」
とか言っていた。
中国人用のOSカラーは、赤のタスクバーに金のスタートボタンだな。
緑と青よりはマシだ。

ってことで、仕事といえども、このカラーでデスクトップを見続けると、青空の下でキャベツを食い続ける青虫の気分になったり、ザ・セルみたく分裂症のイマジネーション世界に入ったような気分になったりするんで、いたってノーマルな精神構造をもつ僕としては、ちゃんとしたデスクトップにしないと頭のネジが緩んでしまう。

なので、頭グルグルになる前(酔っぱらっているときは別として)に、デスクトップをクールに変えちゃいましょう。
全部他力本願ですけど ;-p

手順は2つ。

まずは、フリーのXPテーマが使えるように、パッチを当てるためこれを使う。
でも、僕の環境ではこの方法でうまくいかなかったから、セーフモードで起動して、System32フォルダにある「uxtheme.dll」を直接入れ替えた。
入れ替えるときは、旧「uxtheme.dll」を「uxtheme.dll.bak」等にリネームして、ダウンロードした「PatchXP日本語」の中の「uxtheme.dll」をSystem32フォルダへコピーする。

次にテーマを探してくる。
僕が使っているのは、DarkAquaってやつ。
これをダウンロードして解凍して「C:\WINDOWS\Resources\Themes」とかに放り込む。
あとはコピーした「DarkAqua.msstyles」(テーマ)をWクリックすれば、ハイできあがり。

こんな感じのデスクトップになって、青虫生活とのオサラバとなる。
(やるときは、自分の責任でね)