しばらく

この店は、僕が週1で行っている某外資系会社の近くの博多ラーメン屋。
後輩が駄文に載せていた店で、無性に明太ご飯が食いたくなって行くことにしてみた。
昼は混んでいそうだから1時過ぎてから入店。
お勧めだった博多ラーメンと明太ご飯(780円)を券売機で買って、しばし待つこと数分。3,4人しか客が居なかったから、すぐに出てきた。

siba_02.jpg
これは単品だと250円。

明太は、ころころと粒がしっかりしていて、辛すぎないし、期待通りの味。

僕は明太子だけでご飯が何杯でも食える。

あと高菜ご飯とかも同じ値段であって、<明太ご飯と高菜ご飯だけでも良いぞ>って思った。

(店の人には嫌われるだろうけど)
siba_01.jpg
単品だと580円(だと思う)

実は、細めの素麺っぽい麺はあまり好きじゃない。

僕の田舎は山口だけど、同じストレート麺でも、もっと太くてスープの味ももう少し濃厚なんだよね。

(だから紅生姜がメッチャ合う)

チャーシューは、煮くずれる位の柔らかバラチャーシューが好き。

ここはちょっと堅めのチャーシュー。


でも、これで600円以下だから全然OKっすね。

☆4っつってとこでしょうか。
siba_map.jpg
半蔵門線の水天宮前か、日比谷線の人形町から歩いて数分の所。

年中無休で、午前11時~翌2時まで営業。(日曜日は21時)



中央区日本橋蛎殻町2-14-4

03-3665-0088

追記:
でさぁ 山口のラーメンってどうなのよ?
僕が高校生のころ、美祢カントリークラブってとこでキャディのバイトしてたんだけど、そのバイトの帰りに、美祢駅近くのラーメン屋で食ってたラーメンがメッチャうまかったんだよね。
カウンター席だけで、堅めのストレート麺で、スープは濃厚な豚骨(もう20年以上も前の記憶)。
WEBで探したら、『美祢駅近くの「北誠ラーメン」』ってのがあったんだけど、店名の記憶が定かじゃないし、写真が載ってないから、本当にここだったかは不明。
ローカルの方、何方か写真撮ってきてくれないかなぁ?