ディープ・ブルー

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

ディープ・ブルー 著:ケン・グリムウッド

同じ題名のドキュメンタリーがDVDにあるけど、それとはちょっと違う。
イルカがファックする話。(じゃなかった・・でもそういうシーンもある)
イルカが高度な知能をもって集団生活(人間と同等の)をしていて、人類と平和的に接触し、種族は違っても、互いを尊敬しあえる仲間になる話。
知的生物は地球の外でなく、一番身近な海の中にいたのだ。
もちろんSFだけど。

この本、「リプレイ 」を書いたのと同じ作家だったので、つい買ってみた。
「リプレイ」は、ある男女が、何度も生まれ変わり、また時代を遡り、そしてその都度恋愛をする話。
「リプレイ」もそうだけど、エンディングがハッピーなのは基本的に好き。
問題提起みたいに、中途半端に「えっ?どうなのよ」みたいなのは、本も映画も好きじゃない。

ドクタードリトルじゃないけど、たしかに動物と話せると面白いだろうなぁ。
って調べたらそうゆうのってあるんだ。
んー それって人に応用出来ないのか?
えっ? 言葉で話せばって!
言葉で伝わらないことが多すぎるから・・・

って思った1冊でした。
読んだ本、読んでない本 Stock List