プレーンソング

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

プレーンソング 著:保坂和志

活字中毒だから、本は相変わらずのペースで読んでいたんだけど、ずっと感想文はサボってた・・・。
ってことで、久々の感想文(ってほどでもないけど)

この保坂和志さんの本ははじめて読だけど、この本、「小説を読む」って感じとはほど遠い雰囲気の作品。
物語が完結するわけでもなく、そもそも主たる物語そのものが無い。
ある1時期のある空間を切り出して、そのまま本にしちゃった みたいな感じがする。
村上春樹さんの小説から、ストーリーを取っちゃったみたいな感じかなぁ・・。
別に取り立てて面白いわけでもなく、かといって面白くないわけでもない(笑)
文節が長いから、すーっと入ってくる文章じゃないんだけど、なんかこうゆう文体って読んでいて楽しい。(僕がへそ曲がりだからかも・・)

ここんとこ、アクション&ミステリー系の本が多かったから、たまにこうゆう、ある意味頭をリラックスさせるような本を読むと、何故か少しホッとしたりする。
どきどきもしないし、感動して泣くこともないわけだし(笑)

なんか続編が出てるみたいんだんで、ちょっとリラックスしたいときにまた買って読んでみよう。

って思った1冊でした。
読んだ本、読んでない本 Stock List