Ajax

地味ぃ~に、HPの修正をしていた。
ブラウザによって、表示が乱れるのは気が付いていたけど、修正するのも面倒で、ほったらかしにしておいたのだが、思い切って全ページとCGIを UTF-8 に変更して、ついでなんでダウンロードページマイリンクページを今時流行の「Ajax」を使って書き換えてみた。
これで、XML を書き換えるだけで、レイアウトしないでいつでも最新になるわけだ。
作るのは面倒だけど、作っちゃえば極楽至極なのだ。

前回作った「WEB de 外字」もそうだけど、1つだけのプログラム言語で対応できるシステムって、最近はめったに無い。
「Ajax」を使ったページも、Javascript / JSON / XML / DOM なんてのを駆使しないと実現できない。
考えてみると、いまのエンジニアって覚えることがてんこ盛りで大変だと思う。
僕がこの仕事始めた頃なんて、「COBOLできます」「Cなら書けます」、あげくは「BASICなら書けます」ってのでもそれなりに仕事ができたんだけどね。

便利になることを手間かけてやるのは、まぁ普通だな。
それを凄く簡単にできるようにはならないもんだろうかと、今時のプログラムを書きながら思うわけだ。
もう、勉強して、なおかつそれを覚えておくのは難しいお年頃だしね。
興味があるうちはなんとかなるんだけどさ。