煮豚&ダイコン

海帰りにまたも野菜を買ってきた。70円のダイコン。
超安いけど、秋の旬の時期になると30円位になるのかなぁ?

ってことで、相変わらず煮豚で僕のサイトに飛んでくる人が多いから、今回は豚肉とダイコンを煮付けてみた。
作り方は超簡単。

豚ロース(400グラム位)のブロックを適当にカットして、10分ほど水煮して余分な脂を抜く。
ダイコンは均等にカットして、煮くずれしないように面取りしておく。
ダッチオーブンの鍋に

醤油1/2カップ
ミリン1/2カップ
酒1/2カップ
水1カップ半

を入れて、下煮した豚肉と、カットしたダイコンを放り込む。
ダイコンはひたひたに浸かるように上手く配置してね。

沸騰したら弱火にしてダッチオーブンの蓋をして30分煮込む。
その後、蓋をアルミ箔の落とし蓋に変えて50分位煮る。
時間は適当で、豚肉に箸がスーッと通るまで柔らかくなったらできあがり。
今回も、超まいぅ~♪

70円のダイコンには、ちゃんと立派な葉っぱもついている。
勿体ないから、柔らかそうなところをザクザクと切ってゴマ油で油炒めにする。
味付けは、鷹の爪と中華出汁の粉末と塩と醤油。
これでご飯食うと何杯でも食えてしまう。

そして、煮豚といえば当然のように煮卵。
卵は、沸騰したお湯を中火にしたまま卵を入れて6分、火を消して1分、そしてすぐに流水で冷やす。
お湯に少し酢を入れておくと後で卵の殻が剥きやすい。
卵がひたひたになるように煮豚&ダイコンの煮汁を冷ましてから注ぎ、冷蔵庫に入れて1晩放置する。

黄身がトロトロの煮卵が出来上がり。
これも、まいぅ~♪