なめらかプリンに挑戦

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

えー、まずは残り物の食材で中華丼。
腹減ったし。
ソーセージ、豆腐、カニかま、ピーマン、葱。
残飯整理のわりには美味しいぞ。

なめらかプリンは、ちょっと前にナイナイの番組でやってたやつ。
レシピは覚えてなかったんだけど、このサイトで発見
さっそくパクって作ってみた。

まずはカラメル作り。
グラニュー糖80グラム位を少量の水で煮詰めて、茶色になってきたらお湯を差す。
(オリジナルより砂糖少なめにしますた)

卵黄4個とグラニュー糖60グラムを白くなるまで混ぜくり回す。

生クリーム200mlと牛乳300mlを50℃にする。
って、温度計ないから、50℃てぇーと、だいたい超熱い風呂くらいか。
つーことで、指温度計でだいたい50℃に。
この指温度計、昔は180℃の油もはかれた。(よい子は真似しちゃダメよ)

カップに注いで…
あっ バニラエッセンス忘れたぞ。
しょがないから、ちょびっとづつカップに垂らしてスプーンで混ぜくる。
(いい加減だ…)。

アルミホイルできっちりふたして、湯煎で15分ほったらかす。
あとはあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やすとできあがり。

ってことで、ただいま冷蔵庫で冷やし中。

追記:2006.12.12

えー、このまま作ると多分失敗しまっす。
ゆるゆるプリンになります。
成功はこちら