まったく良くできてる

心臓細胞って、なにも統制がとれてないと、それぞれが勝手に伸縮をするそうだ。
そいつらを、電気信号を送ってやって規則正しい心拍を作り出しているそうだ。
もうちょっと細かく言うと、その信号は開始点があって、少し遅延させて信号を伝達することで、ポンプのように血液を送っているそうだ。
更に詳しくはこちら
つまり、電気パルスと、その遅延タイミングを利用して心臓は規則正しく動いてる。
さんざん待たされたから、女医さんにいろいろ聞いてみたのだ。
まったく良くできてる。

僕の心臓は、その遅延部分が少し遅延しすぎで、一応精密検査となった。
結局、多少の遅延はあっても問題にするほどじゃないそうだ。
「それだけハードに運動して平気なんだから平気でしょう!」 だそうだ。

心臓エコーって見てると面白い。
なんだか、自分の身体の中にエイリアン居るみたいに見えてくる。