マルタイラーメンの熊本焦がしニンニク入り黒マー油とんこつラーメン


この写真のやつじゃないんですが、マルタイラーメンといえば普通に田舎のスーパー(というか商店)に売ってた
この前北千葉で探したら無かったなぁ
たしかヨーカドーには売ってたような気がするんだけど…
記憶違いか?
田舎じゃ、チキンラーメンとか出前一丁とかチャルメラよっか前からポピュラーな即席麺だった
なんせ50年も前からあったらしいから
それにしても、今はスゴイ種類が増えてるなぁ

俺の田舎だと、ラーメンは豚骨系なんで縮れ麺じゃなくてストレート麺なのよ
大昔、初めて東京でラーメン食ったときに、中華屋でその縮れ麺が出きて、なんでこの店は高い金とるくせにインスタントラーメン出すんだろうと思ったくらいだし(笑)

このマルタイラーメンも棒ラーメンでやっぱりストレート麺
味的には、熊本ラーメンが田舎のラーメンの味に一番近かった気がするんで買ってみたけど
さてどんなお味か?
土曜日に外飯で作ってみよう!