からしナス

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in


お盆に帰省して、大量の梅干しとナスの芥子漬けを少しもらってきた
このからしナスが超美味しい
早速電話して、母ちゃんに作り方教わった
が、説明が超アバウト
なんとか材料と行程は分かったんだけど、分量とかさっぱり分からん(笑)

てーことで、試行錯誤で挑戦した初代からしナス作成メモ
(材料は、母ちゃんレシピから少しアレンジ)

  • 鬼からし(大さじ3杯分の粉)を少量の水でよく練っておく
  • ナス5本、1センチ幅位に切って水に少しさらしてあく抜き
  • ザルにあけ、大さじ1の粗塩を振って水気を出す
  • しんなりしてきたら上から押さえて水気を切り、さらにキッチンペーパーで何度か水気を取る
  • 砂糖大さじ2杯とミリン大さじ2杯を入れてあえる
  • 練っておいた鬼からしを焼酎で溶いて入れる
  • 薄口醤油を大さじ1入れる
  • まぜまぜして容器に移し冷蔵庫に入れる

ナス5本でたったこんだけしかできない…
今朝食べてみたけど、ツーンと芥子が効いててほんのり甘く味はOK
ただちょっと水気が多い気がするなぁ
最初の塩漬けが足りなかったかも
あと、ミリンも水っぽくなるから砂糖だけでいいかも(母ちゃんのは砂糖だけ)