"RS Station for Android" will release soon!

  • 投稿:
  • 更新:2018年1月25日
  • by
  • in

a_promotion_01_en.png

I’ve been making a new app for android. It’s almost done. Only the test and some bugs fixing work are the rest. I hope I want to be released it after a couple of weeks.

This app can search easily place of 1136 of road side stations in all over Japan. (as of December 2017). And also you can write reviews and share information.

a_promotion_01_jp.png

新しいAndroidのアプリを作ってました。ほぼ完了してますが後はテストと細かなバグ修正がのこってます。現在ベータテスト中ですが、数週間後にはリリースしたいと思ってます。

このアプリは日本全国1136件(2017年12月時点)の道の駅を簡単に検索できます。また、訪れた道の駅の口コミを書き込んで情報をシェアすることもできます。

データは国土交通省が公開しているオープンデータを元にして、いくつか情報を付加してデータベースを作りました。このあたりのデータ収集のための処理は全て Pythonで書いてます。以前は PHP で書いてたのですが Python のが楽チンですね。

アプリの方は、今回もまたリアクティブ(RxAndroidやらRxJava2やらRxBinding2…)で組んでます。このイベントドリブンって慣れると至極便利ですね。たまにシンタックスが分からなくてハマりますが概ね使いやすいです。
なんでシンタックスにハマるかといえば、Kotolin と併用したときにイマイチ書き方が分からなかったりするんですね…
まぁちゃんとマニュアルとか読めば良いんですけど

で、今回はもう1つ新しく Google の Firebase も使ってレビューをシェアする機能もインプリメントしてみました。
こちらも理解できてしまえばすごく便利です。こんなサービスはスクラッチじゃとても作れないしね。