SurfTideΔ for iOS v1.1.1 リリース and ちょっとしたTips

  • 投稿:
  • 更新:2019年2月15日
  • by
  • in

起動時に「明日」になってしまうバグを修正したバージョンがリリースしました。

と、これだけではなんですから、ちょっとした便利な使い方を載せておきます。iOS/Android共通です。
気づいている方もいるかも知れませんが、天気図画面の中程に「現在の気圧」を表示しています。(デバイスが対応している場合のみです)

a_std_tips_20190215.png

これは画面表示中にリアルタイムに気圧変化を表示しています。大気は急激に動くわけでは無いので、じっとみていても大して変化しませんが、何時間かおきに確認すると気圧の変化がわかるかと思います。
気圧が下がってきていれば天候は悪くなる傾向に、上がってきてれば高気圧圏内にはいってきているので天候は回復傾向にあると予測できます。
特に台風などが接近しているときには気圧が大きく下がるので、ある程度ピークの予測が付くかと思います。

自分は気圧が低いとどうも体調がシックリこない時があります。そんな時は気圧を確認して「あーなるほど」と思ったりします。

風や波情報をチェックしたついでに、ちょっと気圧も確認してみると面白いかもしれません。