全国の道の駅を検索 - RS Station 全ての駅の表示テスト

  • 投稿:
  • 更新:2019年9月 3日
  • by
  • in

「全ての道の駅をマップに表示できないの?」ってリクエストをいくつか頂いたので少しテストしてみました。
現在1156件の道の駅をそのまま全部表示しちゃうと…

rs-station-20190903-1.png

まぁこんな感じで全て表示されはするのですが、ヘビみたいで気持ち悪いのはさておき、恐ろしく動きがモッサリしてしまいます。
なので、e-tide for iPhone で実装してみた Google maps のクラスタリングにて実装してみました。
クラスタリングとは、マップのスケールにより近隣のマップピンをグルーピングして表示するUIです。
実際の動きは下記の動画で確認してみて下さい。

全くストレス無くスルスルとマップが動きます。
色々実装を変更したので、少しテストしてみてからリリースしようかと思います。まずは iPhone版ですが、Android版もだいたい同時期にリリースできるかと思います。

クラスタリング表示は、画面上左上のアイコンでモードを切り替えるUIとなります。なので、以前の使い方もそのままそっくり継承します。