全国の道の駅を検索 - RS Station 全ての駅の表示テスト(Android版)

  • 投稿:
  • 更新:2019年9月 6日
  • by
  • in

とりあえずAndroid版もテスト中です。
iOS版に比べると、どうもClusteringのためのレンダリングが遅くてタイミングによっては画面がチラつきますねぇー。
この動画はシミュレーターによるものなので、実機だともう少し改善されるかもです。
ある程度は対処したのですが、このあたりは Google maps ライブラリの実装による部分が主なので、現時点ではこれ以上改善するのが少し難しいです。

とはいえ、普通に使う分(ズームの「+/−」の連打とかしなければ)にはほぼ問題ないレベルです。
もうしばらく問題が無いかどうかチェックしたら iOS版と合わせて公開しようかと思います。

iOS版の実装は割と簡単にできたのですが Android版かなり苦戦しました。
Clusteringのサンプルはネットに結構ころがってるんだけど、マーカーのカラーを変更したり、Dynamicに更新する処理サンプルがほぼ皆無で、色々試行錯誤しながら実装したので結構時間かかりました。