iPhone12 mini実機 と Simulator の iPhone12 mini

s_iPhone12_mini_01.png

5年ぶり位に新しいiPhoneにしました。前のがiPhone6sで既に2回バッテリー交換し未だ元気なんですけどね。

さておき、実機で自分のアプリを使ってなんかUIが崩れてるのに気が付きました。具体的にはAdmob表示がSafeAreaに被さってしまってるんです。
あれっ?ってことで、早速 XCODEを最新v12.2にして実機でテスト。
で、気が付きました。というか気が付かなかったが正解か…

画面サイズを取得して処理していたのですが、どうもiPhone12系 Simulator と実機ではサイズが違ってるようです。(by XCODE12.2)
シュミレータでテストしていたので、この誤ったサイズが前の iPhoneX系のサイズだったので気が付きませんでした。

以下デバッグログ

by Simulatorの iPhone12 mini
D:[Common:Com #78] : ★nativeSize: (1125.0, 2436.0)
By 実機の iPhone12 mini
D:[Common:Com #78] : ★nativeSize: (1080.0, 2340.0)

まぁ、サイズ依存で処理してた俺も悪いのですが、これらアプリを作った時はこんなにiPhoneのバリエーションが増えると思ってなかったですしね。

ってことで、既存アプリでわりと使われてるのはボチボチ修正してアップロードします。
やっとAndroidのアプリアップデートが全部終わったと思ったらこれだよ…
(´Д`) =3