• 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

著:荻原 浩

えーっと、たしかこの本で4冊目かなぁ…
たぶん、この本を最初に読んでいたら、完全にこの作家を誤解していたかも。
ハードボイルドエッグ」「誘拐ラプソディー」「神様からひと言」とは全く違って、かなり本格的なサイコサスペンスになってる。

都市伝説から始まり、それを模倣した連続殺人事件。
足首だけを切り取っていく犯人の異常心理。
伝聞や予断による人間の錯覚…等々。

所轄の冴えない中年刑事と、本庁から来た少女のような警部補とのコンビで事件を解決していくストーリーは、なんとなくユーモアーあふれる設定みたいだけど、この本は今まで読んだ3つの小説と違い、ほとんどお笑いの要素が無い。
殺人鬼のプロットそのものは何処かで読んだ感のあるし、最後は「そうきたか…」とも思ったけど、それでも十分面白い。
でも、荻原さんの小説は、ユーモアーいっぱいのハートフルな物語の方が好きかな。

って思った1冊でした。
読んだ本、読んでない本 Stock List