あまり…というか全く知らない分野なんで避けてきたんですが

あまり悲観的なのはキライなので、ちょっと原発関係もポジティブなのをリンクしておこうかと
ネガティブに考えたい人はそういった資料を探して見て下さい

ほとんどTVみてないんで、あまり原発のマスコミ報道は知らないのですが、この説明はわかりやすかったです

(見られない時は→YouTubeからね:たぶん携帯でもオケ

わかりやすいといえば、これは非常にわかりやすすぎる(笑)

http://togetter.com/li/111867
(人気みたいで繋がりづらいです)

こちらも軽い感じでわかりやすい

http://togetter.com/li/111828
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energykaisetu/kaisetu8.html

専門家じゃないんであまりコメントは入れませんが、俺の実家は山口で広島の原爆投下位置からはだいたい120キロ程度しか離れていません
昭和20年頃、当然父ちゃんや母ちゃん、その兄妹はそこいらに居たわけです
その子達や孫達は皆元気で健康です
まぁ原爆と原発を比べること自体ナンセンスだとは思いますが、「もう東京は危ない」みないな不安を煽るような情報はちょっとどうかと思います

そいえば、その昔、静岡の御前崎原発の第2基工事の時、地質調査のため縦坑に下りてボーリングするバイトを1ヶ月位してました
あー俺のキンタマもこれで終わりか… とか思った気がします(笑)