ハワイサーフトリップ3日目

昨日の波予想ではノースもサイズダウンとのことだったハズ。
なので板はチェンジしてない。
が、予想外に昨日より更にサイズアップしてるらしい。
え”~ まっマジっすか?

西へ行くってのも考えたけど、せっかくなのでやっぱノース(笑)

ハレイワは昨日よりは風が落ち着いて面は良い。
サイズは更にアップ。
またもワークアウトに誘われる。
ムリですって(笑)

結局1ラウンド目は昨日と同じラニアケア。
こちらも昨日より面は良くて、サイズアップしダブルからトリプル。
リベンジだ!



昨日の敗因を夜にイロイロ考えてみた。
たぶん、ボトムターンに入るのが速すぎるのだ。
フェイスの途中でターンしようとするからはじかれる。
上手いサーファーを観察してみたら、真っ直ぐ降りてちゃんとボトムから駆け上がってる。
デカイ波はこの基本を忠実に守らないと上手く乗りこなせないみたいだ。

何本か乗ってこの感覚がつかめてきた。
たまに刺さるけど、ダブルオーバーの波を楽しくメイクできる。
(メイクってほどのたいしたライディングじゃないけど…)
テイクオフ直後は、滑走するというよりは落下していく感じだ。
超おもしれぇ~♪
今日は1発も喰らわない。
トリプルくらいのお化けセットが入ってきて、オシッコちびりそうになりながらギリギリでかわす。
なんか怖くて、なんだか顔が笑ってる(笑)



2時間で身体はパッキパキ。
疲れたー♪
でも楽しかったぁ~♪
となりであるいてるオジサンの板はまっぷたつに割れている。

後で聞いたら、キッズが何人か Get してきたみたいで、カレントに乗ってあっという間に流されちゃったそうだ。
隣のヒマラヤズってポイント(名前からしてスゴイ)とラニアケアの間にあるカレントに乗ってアウトに出るんだけど、どうやらヒマラヤズの方へ流されそうになってたらしい。
そいえば、4,5人ほどちょっと離れて浮いていた。
速攻ライフガードが出て捕獲だって。
果敢にエントリーするキッズ達も凄いけど、こういった万全の体制で波乗り出来る環境は羨ましいなぁ。

 2ラウンド目

またもハレイワでランチにして、午後は西のマイリに移動。


えーっと、ここは確かシャークの巣があるとかないとか…
手前に半月状のシャローなリーフが張り出していて、左奥から真っ直ぐ走るとリーフの餌食になる。
レフトオンリーのライトは厳禁ポイントだ。
しかも奥に行くほどサイズがある。
去年はここでスーパーグーフィーを多能した。
リーフさえ気をつければ、割とイージーな乗りやすい波だ。
今日はセットで胸肩位のファンサイズ。
治安が少し悪いせいかサーファーは少ない。
みんなで6人しかいなくて割とのんびり波乗り。
A君は、ライトはダメだって言ったにもかかわらず、無謀にもレギュラーに走っていってみんなを冷や冷やさせたけどさ(笑)



回りはこんな感じの簡易ハウス(簡易過ぎ?)。
ビーチにシャワーはあるし、気候も良いし、魚だって捕れるしで、野外生活をするには良い環境かも。
しかも駐車場付だ。
子供達はショアブレイクで飽きもせずずっと遊んでる。