iPhone いぢくりまわして

au の厳しい縛りも解け、こんなのこんなキャンペーンもあって遅まきながら iPhone ユーザーとなりますた

実は写真のやつは2代目で、初号機はボタンに成型時の気泡が残っててクレームで交換してもらいました
外装のクレームはショップによって対応がまちまちで、アホそうな店員のところは割けた方がいいです
お勧めは水天宮店の某総合格闘家と同じ名前の綺麗な方
オイラのはオンライン購入だったのにナイスな仕事してくれました

てーことで
日々イヂクリ回しているのですが、やっぱこれは Apple のちっちゃなコンピュータです
携帯電話ほど至れり尽くせりのお節介な機能は最初からはなくて、色々自分で設定して初めて便利になるツールです
ちっちゃなコンピュータに電話が付いてると思って使えばすこぶる便利な機械です
なので最初から携帯電話の便利さを求めちゃいけません
そのあたりの設定が楽しいと思う人は超お勧めですね(笑)

以外と面倒だったアドレス帳の移行
まぁソフトバンクショップでやってもらえば簡単なんですが、自分でやろうとするといがいに面倒です
面倒なのでショップでやってもらいましょう(笑)
あと赤外線通信がないので、携帯電話の人達に自分のアドレスを渡すのは工夫が必要です
一番簡単なのは、ここで自分のアドレスのQRコードを作成しておいてiPhoneの画面に表示し相手に読み込んでもらうのが簡単です

WiFiのお話
週2日は某外資系の会社で仕事してるのですが、ここ Softbank だけ全く圏外になっちゃうんです
こまったこまった…
なので
PCをルータにして、WiFi接続の無線LANからWILLCOM(中身はFomaカード)の携帯無線デバイスを経由しインターネットに出てます
まあ、通信速度は3GもFomaもそれほど変わらないのですが、なんせFomaのカバーエリアが広いんでこれはこれでPC持ってる場合はWiFi接続で重宝してます
えっ? そんなのメールもWEBもPCでやればいいじゃないかって?
そうなんです
@i.softbank.jp は普通に IMAP でメールとれるからPCだけで全然不便はないんですが、そこはそれ、おもちゃは使ってナンボですから(笑)
でも、あれです PCが高速回線に繋がっていれば(例えば会社のLANとか)このアドホック接続はなかなか便利♪

さて、そろそろ携帯用に作ってた波情報系のプログラムを書き換えて iPhone対応にしないとだな
波伝説は解約したままで放置だし(あまり使ってなかったけど)