久しぶりのお料理教室 - 辣油

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in


えー
世の中では「辛そうで辛くない少し辛いラー油 by 桃屋」なんてものが流行ってるようですが
たしかにあれは美味しい♪

作ってみました!

そのまんまじゃつまらないので「辛そうでマジに辛いラー油」です(笑)

ちょっと広告コピーなんか真似ちゃうと

『厳選した100均ごま油と、やはり100均の粗挽き唐辛子で抽出した鮮やかな色のラー油に、香ばしいフライドガーリックとフライド長ネギをたっぷり加えました。
そのまま食べる事もできるけど火を噴く辛さのラー油です。』

なんてね

んー
でもあのガーリックのカリッと感が出せないなぁー
作りたては結構いけてるんだけど時間が経つとシナッっとなっちゃう
もっと水分飛ばせばいいのか… 次回改良しよう!

とりあえずレシビ


ニンニクを2玉みじん切りにして70gのラー油(まぁあれです100均のラー油1本ね)でフライドにする


長ネギ1本半をみじん切りにしたやつ
100均の刻み唐辛子15g
韓国唐辛子大さじ山盛り3杯
70gのラー油
を、ぐつぐつなるまで10分くらい弱火で煮る

先にフライドにしたニンニクを加えて混ぜくる
火から下ろしてあら熱がとれたら
砂糖大さじ1杯
塩大さじ1杯
醤油大さじ7杯
を混ぜて出来上がり

このラー油だけで餃子食ってもよし
ラーメンに入れてもよし
炒飯に入れてもよしです
辛いけど旨いのよ♪

でも、部屋中がニンニクとごま油の匂いに…