フリック入力ともう一つiPhoneネタ

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

おいらの iPhone ゲームアプリも有料無料いろいろはいってるんですが、元来が飽きっぽい性格なので、だいたい数回やったら飽きちゃうんですねー(笑)
むしろこんなやつの方がはまったりします
そう、iPhone のフリック入力の練習ソフトです

まぁあれです
携帯メールを、両手で電光石火のごとく連打できる女子高生とかちょっと羨ましいのですが、さすがにあれをオッサンがやると賞賛の眼差しどころかドン引きされそうですよね
というか、俺の場合携帯メールはすこぶる打つののが遅くて、例えば「お」とかだと
「あ」「い」「う」「え」「お」「ぁ」 あっ! 1っこ行き過ぎちった…
んで、連打するとまた行きすぎて、結局3、4周くらいア行を回っちゃうわけです
1文字打つのに10回以上もキー押すわけですから、そりゃーイライラもしますって!

んで、iPhone も最初は JISキーボードを表示して打っていたのですが
指が太いせいかタイプミスが多くこれも以外にイラっとするんです
ちなみに、PCのフルキーボードなら話すスピードで文字が打てるんですけどねぇー

そこでフリック入力なわけです
入力のアクションがローマ字入力の打鍵より少なくて、あるていど慣れてくるとキー表示を見ないでも打てるようになります

それで、先のフリック入力練習用アプリなんですが、これ以外にはまるんです
なんか時間制限の煽り感が絶妙というか
もう、シュシュシュッチョメオリャとか、ピッタリ打てるとなんか爽快な気分
とくに濁音や小書き
「がぎぐげ」とか、「しゃしゅしょ」とか、合わせ技の「じゃじゅじょ」とか
こいつらがピタッと打てるとエッヘンと誰かに自慢したくなるほどです

おかげで携帯メールでも
「かえる」とか「どこ」とか「らじゃ」とか暗号のようなやりとりじゃなく
ちゃんとした日本語文章が打てるようになりつつあります(笑)

これ慣れてくると便利で、もう今までの携帯の入力には戻れない…
ビバ! フリック!
つか、これって Apple の特許?
スマートフォンとか鼻くそみたいに小さいフルキーが付いていたりするけど、絶対あれも打てない気がする


ついでにもう1個 iPhone ネタ
ソフトバンク電波改善宣言がちょっとスゴイ

KOVAちゃんこれね
小型基地局もWi-Fiルーターと専用ADSLサービスも無料(これは店舗だけ)ってのがすげー!
カンポのパオパオ(シャワーのとこ)も店舗といえるかなぁー
あそこにWiFi入れて欲しいぞ
おばちゃんに言ってみようかしら!