お引っ越し祝い_餅ピザモンジャとか

土曜夜、海友のお引っ越し祝いにホットプレートをプレゼントしてきました
おじゃましたついでに、そのホットプレートで餅ピザモンジャとか作っちゃいました

以前にもこのBLOGに載せたこの餅ピザモンジャ、超簡単にできて美味しいので、家パーティの時にはゼヒー♪
って、バジルを入れるの忘れてた…
実は作るときにベーコンも買うの忘れてしまってて、運良くソーセージがあったのでそれで代用でした

焼き上がって混ぜくると、こんな感じのゲ… じゃなくて、もんじゃになります
熱々のカリカリです♪


それから、A女史リクエストの炊飯器に材料放り込むだけでできちゃう鶏飯
ジャガイモもニンジンも洗ってそのまま皮ごと放り込むだけ
お米は普通の水加減でOK
味付けは醤油を大さじ1杯のみ
食べるときに、たっぷりの粗挽き胡椒と塩を少々
こちらも簡単にできて超うまいです
おいしく作るコツは具材を入れすぎないことです
3合炊きで、ニンジン小2本、ジャガイモ小2個、鶏腿肉1枚くらいですね
鶏腿はそのままでもいいのですが、人数分に切り分けておくと取り分けるときに楽です
5合炊きの炊飯器だったんで3合炊けましたが、3合炊きの炊飯器だと2合位にしておかないと溢れちゃいます

ちゃっちゃと作って美味しいご飯ってステキです
外飯とちがって家飯は楽でいいです
まぁ外飯はその不便さが面白いといえば面白いのですけどね


今日は久々にストレス無しの日曜日の波乗りでした
ちょっとアウェーな感じのお隣ポイントまでパドルして行ったのですが、潮が上げきるまでの時間帯は◎でした
アウトからインサイドまできっちり繋げられる波は、このポイントでは久々です
1人ロングで上手なローカルがいたのですが、このロングの人、見かけより全然良い人で、同じラインナップで待ってるショートには何本かセット譲ってくれて、良い感じのリズムで波乗りできました
こうゆうのってナンかハッピーな気になりますね
ロングでセットは全部自分の波だくらいに思ってる奴とか、GET途中ショートのラインナップでひっかけて乗る奴とか大嫌い!
(ドッカホカニイッテクレ!)