1分クッキング_ご飯編

  • 投稿:
  • 更新:2014年6月10日
  • by
  • in

実際には切ったり剥いたりでもう少し時間かかるけど、キッチンも汚れないし手間もかからない1菜の炊き込みご飯
これなら彼女やパートナーに

「あなたが偶に料理つくるとキッチン片付ける方が大変よ!」

などと折角作ったのにガックリするようなこともなく喜ばれること必至ですよん


旬の枝豆を使ったバージョン


甘いサツマイモ使ったバージョン
そだ、これは頂き物でした(フルタさんありがと!)

他にも、水煮のタケノコやら、里芋やら、グリーンピースやら、トウモロコシやら、穀物系ならだいたい美味くできると思います

作り方は至って簡単
材料を適当に切って(豆なら生のまま剥いて)研いだお米と一緒に炊飯器に入れ、いつもの米を炊くときと同じ水加減にします
醤油大さじ2(できれば薄口)、ミリン大さじ1入れて炊き込みます(2合の場合)
炊きあがったら好みで味塩を少し混ぜ込むと◎です
俺は堅めのご飯の方が好きなんで、水は少し少なめに炊きます

お試しあれ!!