煮豚&煮卵

波乗りもするけど、家でまったり過ごす休日に料理するのも楽しい。
煮豚の作り方を聞いたんで、真似して作ってみた。
ついでに、煮卵も作ってみた。
これが簡単で結構美味いのだ。

nibuta01.jpg
豚の肩ロースブロックと、豚バラブロックを適当にカットして、タマネギも1/4カットにしたのを4玉くらい入れて、醤油とみりんを1:1で弱火で煮込む。

えーっ1時間半くらいだったかなぁ

生姜とか葱とか入れてもいいと思うけど、あいにくと生姜が無かった・・

最初肩ロースだけにしようかと思ったんだけど、カットしてもらった肩ロースに少し脂身が足りない気がしたんで、バラブロックも入れてみた。

nibuta03.jpg
煮込んでる間に、煮卵用のゆで卵を用意する。

熱湯に割れないように卵をそっと入れる。
冷蔵庫から出してすぐだと割れやすいから、常温にもどしておくと良い。

熱湯から6分中火で茹でて、1分放置して、そのあと流水で冷やしてからカラを剥く。

茹でるとき酢を入れておくと剥きやすい。

ゆで卵は、煮豚が出来上がって、熱が取れたら半日くらい漬け込んでおく。
これは、卵を取り出して再加熱しているところ。

長ネギを適当にきって入れてる。

これがまた美味いのだ。
nibuta04.jpg
和辛子を添えた完成品がこれ。

煮卵がトロトロでまいう~♪

nibuta06.jpg

食ったら残りのつゆが余るんだけど、これで肉じゃが作ると美味いそうだ。ってんで、次の日に肉じゃがを作ってみた。
これがまたまいう~♪ なのだ。

最近家で料理につかってるダッチオーブン。
ホームセンターとかで安く売ってる。1っこあると色々と超便利。