寒すぎ…

KP6:30潮が多い。
待った方がいいかどうか迷ったけど、突堤脇で意外と面白そうな波が割れてる。
久しく乗ってない短い方の板で入水。
結構楽しい。
2時間ばっかしインサイドで遊んで、板をロングにチェンジ。
が、波無くなった。
うねってたから引いてくるとアウトが良くなるかと思ったんだけどなぁ。
残念。

 ランチタイム

昼になって少し寒さも緩んできた。
今日は外で飯を炊くつもりなのだ。
100均で100円(300g)の無洗米。

飯を炊くなら魚が食いたい。
銚子産ビンチョウマグロの落としが安かったんで漬けにすることにした。
この前作ったラー油を使って、ちょっと中華風の味付け。
こりゃポキだな。

いろいろ作りながら、冷えた葡萄酒(もちろん密造酒)もゴクゴク。
外で呑むとまた格別。
空腹なんで意外と酔っぱらっちゃう。

薄手の鍋でも簡単に飯が炊ける。
少し多めの水加減で強火のまま、ドロドロになるまでしゃもじでかき混ぜる。
蓋して5分中火、超弱火にして5分。
最後に強火して10数えたら、火から下ろして10分そのまま蒸らす。
で、少しおこげつきのご飯完成。
よい匂い♪

ご飯にてんこ盛りのポキ。
かなりピリ辛だけど、これ超うまいんだ♪
いくらでも飯食える。
しばらくはまりそう。
今度は、きざみ海苔とゴマを持ってこよう。